(ブログ)
オリジナルのバレルレスト、完成~!

記事

Fun Clay Shootingオリジナルのバレルレストが完成しました!
バレルレスト

まだ改良の余地が残っていますが、大体のデザイン・仕様が確定しました。
Fun Clay Shootingの1周年記念キャンペーンのプレゼントにする予定です :)

■試作品1号
今年の冬に試作品 第1号を製作。その時は角カンのリングで留め具とバレルレストを繋いだものでした。デザイン的には斬新で今までにないバレルレストだったんですが、留め具の使い勝手がどうしても今一つだったんですよね。あと、角カンで接続してるので必然的にバレルレストが長くなりがちでした。
バレルレスト試作品

■試作品2号
試作品1号の課題を解決すべく、2号の製作に取り掛かりました。
2号は角カンは使わず一般的な革1枚ものになりましたが、小型軽量・シャープなデザインになりました。
写真はシューズに装着した例です。なかなかカッコいいと思うのですが・・・?(*’ω’*)
バレルを止める三角錐のパーツ強度が足りなくて、バレルを横に捻じると三角錐のパーツが取れてしまいました(´;ω;`)
シューズに装着

■最終系
実際には製作手順を確立するための試作品3号があるんですが、最終系とデザインが同じなので割愛。
試作品では、靴に止めたときに多少グラついたので、最終系では留め具部分の革の長さを少し短めにしてあります(あまり変わらなかったけど・・・)。
バレルレスト